先日買った「防水スニーカー」が大活躍です。これを履いていれば、少しくらいの雨なら、まったく靴の中に浸水することはありません。しかも履き心地もいいしね。何だよ、こんな良いものがあったなら、もっと前から履いていればよかったよ。同じ時期にレインブーツも買ったのですが、こちらはほとんど出番が無くなってしまいました。
昔は靴はお店で試し履きをしたりして、十分に吟味して買ったものですが、今は全部Amazonでポチってしまいます。というか、そもそも街に靴屋さんがありません。通販で買ったものでも、使用前であれば、気に入らなければ返品をすればよいのですが、ワタシ、それが出来ないんですよね、性格的に。
余程、サイズが合わなければ返品も考えますが、少々小さい/大きい/FITしない程度なら、そのまま受け入れてしまいます。結果、全然使われないことになってしまうので、本当にモッタイナイ。それで、冷たく扱われることになったレインブーツと、どう付き合っていきましょうか。早く、前が見えないくらいの大雨が降って、「あぁ、レインブーツを買っておいてよかったよ」ってことのいならないかな。(そんなときはそもそもオモテには行かない)
さて、ワタシは今年64歳で、4月生まれです。年金は満額受給となる65歳から受け取る予定なので、初回の年金受給は来年の6/15ということになります。ということは、今日(6/28)は、その日に至るまで1年を切っていることになります。先が見えてきた感がヒシヒシとします。今現在、経済的に困窮している訳ではありませんが、やはり老後に働かずとも得られる安定収入があることを考えるとホッとするのです。
長らく勤めていた会社を早期退職したのが59歳でしたので、それから今日までの約1,900日、あっという間に月日は過ぎていきました。今や「これが正解!」化している60歳定年後65歳まで雇用延長をするという生き方とは、ワタシは別の選択をしました。結果、それでも何とかこの間を生き抜いてきたし、本当にそれまでの人生では想像も付かなかったいろいろな経験をすることができたのです。勿論、今でも思い出したいことばかりじゃなかったけどね。
どこで何をしていようが、皆に平等に時間は与えられます。そして、誰もが例外なくその時間の中で「そのヒトだけの特別な経験」をしています。ずっと引きこもってネットばかり眺めていても、ビジネスの最前線で世界中を飛び回っていたとしても、得られる経験に変わりはありません。だって、そこにいたのは「自分」だけなのですから。優劣もなければ、誰かに誇れることでもないのです。
だから、ワタシはワタシが経験した「思いもよらなかったこと」をひとり思い出して、そんな時間を過ごしてきた自分にただ「お疲れさん」と言いたいだけなのです。年金の受給開始まで、残り1年にして、随分と世界の見方、感じ方が変わってきた様に思います。大きな区切りを目前にして、ガソリン切れになってしまったのかも知れません。まぁ、後は惰性でも車は前に進みそうですけどね。
*****
LinuxをインストールしたPCのwi-fiが頻繁に切れてしまう様になり、ネットへの接続が維持できない現象が発生しました。これ、ネットで検索してみたら「主にWi-Fiの省電力機能やドライバーの競合が原因で発生する」とのこと。それで、その対処法としてはコマンドラインから「呪文」を唱える必要があることが分りました。
仕方がないので、ネットで紹介されているとおりに「呪文」の言葉を投げて、何とかトラブルを解消することができました。めでたし。ちなみに「wi-fi」は「ワイファイ」って読むのが日本でも英語圏でも正解で、「アメリカではウィーフィーって発音するんだぜ」というのはツリなのだそうです。但し、フランスでは「ウィフィ」と読むらしい。誰か本当のことを教えてくれよ。
***
ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。やる気がでます。